FC2ブログ

備前焼天野智也

Date : 2010年03月

新型の‥

つい先日のこと。

10年以上使っていた体脂肪計がとうとう壊れてしまいました。
どうも、体重と体脂肪を実際より少なく表示してしまうのです。

 
最初に気が付いたのは体重を気にする【ママねこ】さん。

ジーパンがキツイのに体重が減って、体脂肪は理想的な数値だと言うのです。
体の調子もいいと本人、喜んでいたのですが「なんか、やっぱりおかしいわぁ」と
ホームセンターの見本の体重計に乗ってみたそうです。

すると、、今まで見たこともないような『大きな数字』!!!……め・めまいが~((@0@)))
これはヤバ~~い。あの理想体重は幻だったのです。 (ToT)/~~~


という訳で‥
後日、家電店で『体組成計インナースキャン』という新型体重計を買わされました。

体組成計

やれやれ、やはり古い体重計は壊れていて、私の体重も1日でかなり増えたのでした。

それにしても今どきのは、基礎代謝量や骨量、筋肉量までわかるのですね。
あと、測定された結果から体内年齢が表示されるのです。

ちなみに、私【やきもの屋・主】の体内年齢はなんと 24歳!!
実年齢よりかなり若返り、ちょっとうれしかったです。

やっぱり、粘土を作ったり練ったりと身体を動かしているからでしょうか。
【ママねこ】さんは、あまりのショックにしばし茫然としていましたが、
翌日からダイエットが始まったようです。


 -やきもの屋 主-


スポンサーサイト



お留守でよかった

去年の夏のこと…

庭のすぐ隣にある竹ヤブにスズメバチが巣を作ってしまいました。
竹の上の枝、地上5メートルくらいの所です。
巣を拡大させるべく、ブンブン飛び回る毎日。

私が外に出る時はいつも、怖くて緊張しているのを見かねた【やきもの屋・主】が
役所に撤去を頼みました。
が、しかし‥ 
役所曰く、公道から3メートル以内じゃないと、市の業務では取れません。ですと。(+o+)

どうするかなぁ・・と言っていたら秋になり、台風がきました!
よしっ!これはイイ。
強風で、取れて飛んでいかないかなぁ、と思っていましたが、
これがしっかりと枝に固定されていて、見事なほどに取れませんでした。(T-T)

しかし冬になり、ココは北風が強いうえに、今冬は雨も多かったので、
幼虫を越冬させる環境じゃないと思ったのか、
窯焚きが済む頃には、スズメバチが何処かにいなくなってました。 (^o^)/~~~

ヤレヤレです。


また、来たら困るので、竹を切り、巣をはずしました。

蜂の巣

直径20センチくらいでなんだかマーブル模様でおもしろい見事な造形です。
巣を割ってみると中まで部屋がありましたが、蜂はお留守。

巣の中

スゴイものを作ろう、などと作意がなく、
蜂たちの作った『究極の用の美』だなぁ。と、魅入っていたところに
 「ブーーーーン!」 とスズメバチの様な羽音にビックリ ((@o@))

 ハ、ハチの残党かっ??

よ~く見ると「カメムシ」が服に止まっていましたっっ。
もう、心臓がバクバクでしたわ。

ほんとスズメ蜂は苦手です。でも蜜蜂のハチミツは大好き。(^^ゞ

 -ママねこ-


雪の日には

今朝は雨が雪に変わりました。

啓蟄も過ぎて冬ごもりから地上に出てきた虫達もビックリしているでしょう。

いつもは窓辺でひなたぼっこをしているネコ達も
今日は毛布の中やコタツの中に潜り込んでしまいました。


先週は暖かかったので、「冷し中華が食べたい~!」なんて言っていましたが、
寒~い今日は「アツアツのうどん」な気分です。
それも、名古屋の味噌煮込みうどんがいいわぁ (´Д`)

「どえりゃーうみゃ~でかんわ」と言ってみたら、(ヘタクソな名古屋弁(+_+))
【やきもの屋・主】に「でら、うみゃぁ~なも」と
短縮形を教えてもらいました。外国語に聞こえる~(^O^)

出身地の四日市は名古屋にほど近く、赤味噌で育ったので大好物。

八丁味噌

三重の父母に送ってもらっている赤味噌、八丁味噌。
これで作る味噌煮込みうどんは最高です。

豆腐やじゃがいもの味噌汁が少し時間がたって、
味が染み込んだのもまたオイシイのですよ。


若かりし頃の瀬戸での暮らしを思い出す、
名古屋弁と味噌のあじです。

-ママねこ-

ロウバイのタネ

毎年、暖かくなり始めるこの時期に
庭に何かしら植えつけています。

今年も‥といろいろ思案していました。
そんな折、
素心蝋梅の木をいただきました!

早速、庭の1番いい所(?)に植えました。

ロウバイの苗木

この冬、蝋梅の花と香に魅せられて、
あちこちの植木屋さんを見て回りましたが、いい木に出会えずに諦めかけていました。

そんな時にお花や植木を育てるのが、とってもお上手な知り合いの方にいただく事ができました。
なんと、種から育てられたそうです。

これがそのロウバイのタネ。

ロウバイのタネ

その方の庭には、本当にたくさんの植物が元気に育てられていて、
植物好きの【やきもの屋・主】にとっては、まさにパラダイスです。

スコップで根を傷つけないように掘り出す作業の楽しそうな顔に笑っちゃいました!(*^_^*)
春が過ぎたら、何とかの球根をもらう約束までしてました。

ロウバイの花

わが窯の名前は實生窯。
何事も種から育てる手間と時間を惜しんではいけないのだワ!と反省。

しかし、この春植えた2種類の椿とサクランボの木は、
買った苗木なのでしたっっ  (^_^;ゞ


  -ママねこ-



プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top