FC2ブログ

備前焼天野智也

Date : 2010年08月

終わるのに終わらない


夏休みもそろそろ終盤です。

終わってないのは宿題。

7月中に早々と終わらせるタイプか、8月末にギリギリやるタイプか?
などとよく言われますが・・・

我が家の小・中学生の二人は、
ずーーーっと、ダラダラとやるタイプだと判明いたしました。


要するに計画性と集中力に難あり、という事です。

まぁ、それって私にソックリ(^O^)(^O^)(^O^)
 なもんで、あまり強くは言えませんが~~。(~_~;)

模造紙広げて、自由研究と格闘中の子のため、
おやつにと、抹茶寒天を作りました。

抹茶寒天


「甘いものでも食べて、チャッチャと済ませてください!!」
・・の願いもむなしく、休憩中に見たテレビにハマり、
またまた一時間のロスタイム。 ┐(-。ー;)┌


オイオイ キミたち、そんなんで終わるのかぁ~~ 



-ママねこ-

スポンサーサイト



お土産

【やきもの屋・主】が、けらもすのみなさんとグループ展で頑張っている中、
実家へ里帰りしておりました。 (^^ゞ

中2の息子と小5の娘と私の3人で10日間の都会生活を満喫です。

普通、息子も中2くらいになると、「俺、行かねぇよ」とか
言われるのかと思っていたのですが、一番ノリノリ・・(-_-)
「鎌倉と横浜中華街と神田神保町と丸善書店本店に行きたい!」などと計画まで。

関東地方連日35℃の猛暑の中、路線図を見ながらよく歩きました。


最後に買った、お土産。
成城石井オリジナルプレミアムチーズケーキ。

成城石井オリジナルプレミアムチーズケーキ

なぜに?と【やきもの屋・主】。

娘が好きな漫画「スイッチガール」の中で、登場キャラが
「レジ打ちの店員とは別に、商品を袋に入れるためだけの店員がいる!セレブスーパーに驚く」
というシーンがあり、ホントかどうか見てみたい!のですと‥ ( ̄▽ ̄;)

それじゃあ、というわけで駅近くの高級セレブスーパー「成城石井」を覘く事に。

店内のレジでは、オシャレな老夫婦がレジで袋に入れるためだけの店員さんと
楽しげにお話をされており、限定のワインとオリーブオイルを追加して買われていました!!

「おぉ ホントだぁ!」と驚く娘。(@o@)
「おお、やはり品揃えが高級だわ。」とワタクシ‥(◎o◎)

セレブでも何でもない我々ですが、「何も買わずに出るのもねぇ」と、
「成城石井オリジナルプレミアムチーズケーキ」を買いました。

箱に入っていて、グラタン?と思わせる外見です。


【やきもの屋・主】もその訳にナットクし、皆でおやつの時間にいただきました。

人気の一品らしく、クリームチーズが濃厚でクリーミィー。
レーズンとスライスアーモンドがたっぷり入っているので食感も
サクサクともっちりが合わさって、とっても美味しかったです。(^u^)


さぁさまだまだ、宿題が終わっていないお二人さん、頑張ってね~~(^o^)丿


-ママねこ-



グループ展、無事終了

昨日終了いたしました展覧会。
暑い中、ご高覧頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

『けらもすver.1.0』


また「集団」としてアクションを起こす時まで、
メンバーは、またそれぞれの個々の活動にもどって仕事をします。

自分の作品と日々向き合い、よいモノを作る。
そして、見る人も作り手も愉しめる展覧会がまた開けるよう
精進いたします。 m(_ _)m


‥と隣りでは、中学生の倅が、明日の課題提出のため
ものすごい勢いで机に向かっております。
(切羽つまってからでないとエンジンがかからないのは私似なのだなと苦笑‥)

夏休みといえども学生は大変なのだと
自分の中学時代をも思い出してしまいました。

次の窯に向けてそろそろ~でなく
ワタクシもガンガン仕事しないといけませんよ~!
と自分に叱咤です。


-やきもの屋 主-


お盆

蒸し暑い日々が続いてますね~

皆様、残暑お見舞い申し上げます m(_ _)m


お盆もお仕事です。

工房にはクーラーがなく、この時期の暑さは体に応えます。(+o+)
扇風機が回ってますが、これもブンブン回せません。

その訳は…

作った作品が「片乾き」すると困るので。
ふつうロクロで挽いた作品は程よく半乾き状態にして、
(2日ほどかかります)裏の高台を削り仕上げします。

皿

扇風機の風が片方からばかり当たると、器の一部分だけが急激に乾いてしまい
均一な半乾き状態になりません。これが「片乾き」。

こうなると器が歪んでしまい、削りが巧くできません。

今日作ったお皿などは、皿の片側だけ乾いてしまうと歪みの原因に。
面の広い器ほど「片乾き」になりやすいので注意が必要なのです。


ロクロしてる時は横の台に挽いた作品を並べていくので、
風が直接作品に当たらないように気を付けます。
暑いけど仕方なし。

1時間おき位に作品を回したり、ビニールをかけて乾燥を遅らせたり、
乾燥管理も作る工程の一つなのです。

お盆が過ぎたら少しは涼しくなるとよいなぁ


明日はグループ展も最終日。一日会場におります。
ぜひ、ご高覧くださいませ。m(_ _)m

-やきもの屋 主-


展覧会『けらもすver.1.0』

グループ展もあと数日となりました。

今日は当番日で一日ギャラリーに。
たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。m(_ _)m

よく知った御顔や、はじめてお会いする御顔。
展覧会は様々な出会いがあり、ホントに楽しい時間です。


展覧会場風景

毎日でも顔を出したいところなのですが、
グループ展なので…(^^ゞ(当番制!)

工房でロクロを回さないと仕事が進まないし、
ネコ達の世話もしないとイケナイし…(【ママねこ】さんお盆里帰り中のため。)
なかなかに忙しいのも事実。

次の当番は最終日。16日(月)です。
この日はメンバー全員集合日。

ですがそれまでも毎日開催中!!
皆様ぜひ、ご高覧くださいますようお願い申し上げます。m(_ _)m


取材中!

おかげさまで、新聞紙面に載せて頂けたり、市内ケーブルTVに放送して頂いたりで
各方面から興味を持たれた方々がたくさんお越しくださっております。

本当にありがたいことです。感謝感謝です。
そしてより一層、「佳い作品を作りたい」という想いが湧いてきます。

その想いで作った作品を、また世に出すということが、
その「感謝」に対する「作り手の応え方」であると思っています。


-やきもの屋 主-



グループ展のお知らせ

けらもす展覧会


8月4日(水)~16日(月)まで、岡山・ガレリア・プントにて
所属している陶芸家集団「けらもす」の展覧会が開催されます。
お近くの皆様、ぜひ、ご高覧下さいますよう、お願い申し上げます。


展覧会場 『 ガレリア・プント 』
  〒700-0822 岡山市北区表町1-4-61 2F
  TEL 086-224-0376 
8月4日(水)~16日(月)まで 
11:00~19:00 最終日17:00まで


陶芸家集団『けらもす』

『けらもす』とは、
ギリシャ神話の登場人物である『 keramos・ケラモス 』
( 陶器の発明者、土器の意 )から名付けられています。
また陶器をさす『 セラミック ceramic(英)』の語源でもあることから、
それを集合体の名前として2009年に発足しました。
8人のメンバーは年齢、性別、個性様々。
しかし皆、モノ作りが何より好きな人間たち。
互いに刺激を受け、高めあえる貴重な仲間です。


今回の展覧会では「リアルとバーチャル」をテーマに
展覧会のコンセプトから展示方法のプラン設定、什器制作、
DMデザイン、会場の設営などなど…
すべてをメンバーでこなし、本日初日を迎えます。

ちょっと変わった展示方法・・
なにかオモシロイ展覧会になりそうで、今からワクワクしております。


8月4日(水)、7日(土)、12日(木)、16日(月)、は私が在廊しています。

興味が湧いた皆さま!
ぜひ、遊びに来てください!!

-やきもの屋 主-


プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top