FC2ブログ

備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。

何を盛ろうかなぁ?

なかなか良くできてます。

土ひねり作品

というこの器は、
工房に来て作陶されたお客さまの作品。

はじめてロクロに触れられたとのこと。
最初はなかなか器にならないものなんですが、
ビックリです。カタチになってます。

しかも、なんともいい雰囲気の器に!

お酒とやきものが好きなその方は、真剣にそして楽しそうに作られてました。

作ることを楽しむといい作品になるというのが私の想うところ。

うつわの形はもちろん、何を入れようか?どんな時に使おうか?
夫婦で晩酌の時に‥みんなを家に招く時に‥いろいろとマイ・イメージを広げて作るのです。
自分のいい気分をそのまま作品に映すんですね。
そうすると健康的ないい作品や器になると思っています。

そのことをあらためて感じた一日でした。

  -やきもの屋 主-




Comment

2009.09.29 Tue 09:42  すっかりハマりました。

おはようございます♪

先日は度々お邪魔させて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m。

あの後2日間あちこちを転々としましてようやく昨日ウチにたどり着きε=( ̄。 ̄;A フゥ…
早速お楽しみを広げてみました。

晩酌をと思い、食材は2週間留守していたので何もなかったのだけど、途中のサービスエリアで仕入れた塩辛にさんまの缶詰。まぁヨシとして器に盛ろうと・・・



・・・っとその前に洗って・・・????



この器は直で使っていいのかしら?

よく、器を購入したら、水に浸してとか?熱湯で煮てとか?

油のシミになったりするかしら~?
と思い躊躇。

とりあえず、ビールのカップは大丈夫だろうと程よく洗ってビールを注ぎ~~~~お疲れ様!乾杯!


そんな訳でビアカップしか使えずにいます(><)!

2009.09.29 Tue 11:09  Re: Re: おつかれさまでした

>おはようございます♪
>
>先日は度々お邪魔させて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m。
>
>あの後2日間あちこちを転々としましてようやく昨日ウチにたどり着きε=( ̄。 ̄;A フゥ…
>早速お楽しみを広げてみました。
>
>晩酌をと思い、食材は2週間留守していたので何もなかったのだけど、途中のサービスエリアで仕入  れた塩辛にさんまの缶詰。まぁヨシとして器に盛ろうと・・・
>
>
>
>・・・っとその前に洗って・・・????
>
>
>
>この器は直で使っていいのかしら?
>
>よく、器を購入したら、水に浸してとか?熱湯で煮てとか?
>
>油のシミになったりするかしら~?
>と思い躊躇。
>
>とりあえず、ビールのカップは大丈夫だろうと程よく洗ってビールを注ぎ~~~~お疲れ様!乾杯!
>
>
>そんな訳でビアカップしか使えずにいます(><)!
>
>

----------------------------------------------------------------------------

こちらこそです、

先日はありがとうございました m(_ _)m

順調に乾燥してますよ。窯出しをおたのしみに!


さて、うつわ使い始めは、カラカラに乾いてます。しばらく水に浸けてよく水を吸わせてください

あとは水気を拭き取って使ってください。そうすると塩気が染み込んだり、におい移りを防げます。
2回目以降は軽くすすぐ程度で十分です。でも長期間使わなかったモノはまた水を吸わせて
あげた方がいいとおもいます。

あとはガンガン使ってやってください。洗剤もOKです。洗うことによってうつわが磨かれて
色つやが良くなっていきますよ。可愛がってやってくださ~い (^O^)/

またぜひ遊びにいらしてください。おまちしております。




  • #-
  • 天野智也
  • URL
  • Edit

2009.09.30 Wed 02:41  夜分に失礼いたします。

こんばんは。
夜分に失礼します。

先ほど都内周りから帰ってきたウチの主人とビアカップで一杯引っ掛けているところです(*^-^*)

今日は主人が外周りに出かけ、ワタシはセッセと内(家)仕事。
先生にアドバイス頂いた通り器たちはみんな水浴びさせましたo(^o^)o

ワタシは一人贅沢に大皿でクリームスパゲッティーを頂きました。


ウチの主人は先生が載せてくれて日記に感動しております。

おやすみなさい~失礼いたします。


2009.09.30 Wed 09:43  おはようございます

> こんばんは。
> 夜分に失礼します。
>
> 先ほど都内周りから帰ってきたウチの主人とビアカップで一杯引っ掛けているところです(*^-^*)
>
> 今日は主人が外周りに出かけ、ワタシはセッセと内(家)仕事。
> 先生にアドバイス頂いた通り器たちはみんな水浴びさせましたo(^o^)o
>
> ワタシは一人贅沢に大皿でクリームスパゲッティーを頂きました。
>
>
> ウチの主人は先生が載せてくれて日記に感動しております。
>
> おやすみなさい~失礼いたします。

-------------------------------------------------------

いいですね~
クリームスパゲティ、おいしそうですね。

洋食、和食、中華にエスニック。

うつわ使いは、料理する人の数だけ無限に広がります。

自由に楽しみましょう。ルールはありません。

きれいに盛って料理が美味しくなるのが一番ですものね。(^-^)


ご主人様によろしくお伝えください。 m(_ _)m
  • #-
  • 天野智也
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/122-b0ba669f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top