備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



ネコのツマミ

三毛猫、キジトラ、サバトラ、黒、白、ブチ‥
日本の猫の種類にはいろいろありますが、
『サビ』と呼ばれている茶や黒の入り混じった猫がいます。

このティーポットの蓋のツマミ、猫になっています。

備前 急須 ティーポット
猫のティーポット

窯から出た時、色合いがその『サビ猫』みたいだなぁと。
黄色と黒の胡麻(灰が付いた景色の名)がいい具合にその毛色を表しています。

これは狙った訳ではないのですが、『サビ猫』を飼っている方に喜ばれそうです。



飼い主は皆、ウチの子が一番かわいいと思いながらも
余所のネコも気になり、頼まれもしないのに可愛がったりしてしまいます。

我が家の住人も皆、そんな猫好き‥

最近、ウチのルナさんに、猛アタックの野良猫くんが毎日来ます。
白い体、頭に人の前髪の様にグレイのブチがあります。
スゴイなき声で呼ぶので来たのがすぐ判りますが
当のルナさんはというと、まったく興味ナシの様子。(+o+)

野良猫とも仲良くしたい【やきもの屋・主】。
何とか近づこうとしますが、そこは野良猫。
脱兎の如く逃げ、あっという間に姿無し。 (-"-)

しかし【ママねこ】さん一人だと遠巻きだが逃げない‥。
ネコに好かれるオーラが出てるのか??
まぁウチの猫達なんかは、ホントにママネコだと思い込んでるフシがあるので
猫にしかわからないモノがあるのかもしれません…。

ノラネコくん
このコです。

ウチでは彼(たぶん?)のことを、『チャンスくん』と呼んでます。
なぜって、頭に七三分けの前髪みたいな模様のブチがあるから…

『チャンスには前髪しかないのだ!来た時につかめ!!』っていいますよね~。(^^ゞ

「ああチャンスの前髪、つかみた~い。」
じゃなかった、「頭、撫でたい~」でした。(^^)

 -やきもの屋 主-




Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/207-6ecda53d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

