備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作陶体験

作陶体験

先日、工房に来られたお客さまの作品。

小さな娘さんのいらっしゃる三人家族。
にぎやかに土に触れ、ワイワイ言いながら作られました。


ウチの工房では、作る方それぞれが作りたいものを自由に、好きなように作る。
というスタイルです。

ヤキモノを作る上での技術や、セオリーは二の次に、とにかく楽しむということ。
【やきもの屋・主】は、なるべく口も手もを出さないようにします。(^.^)


しかし、いざ作陶となると、みなさんよく、
「どうやって作りはじめるの?」
「何を作ったらいいの?」
と迷ってしまわれるご様子。


そんな時は皆で、とりあえず土に触ります。
やわらかい土を練ったり伸ばしたりして遊んでいると、
「あっこんな面白いカタチができた!」とか、
「これはきのこのカタチ!じゃ次はそれを入れる皿を作って…」
となにやらイメージが広がり、ドンドンと作りだしていきます。
こうなるともうなにも言わなくても作品が出来だします。


作り方がどうとか、イビツだとか、そんなことはもう関係ありません。
作ることに集中していて、作品が出来上がっていくのを楽しんでいるのが伝わってきます。
そうして仕上がった作品はどこか魅力的なのです。


「愉しー!」とか「こうしたらかっこよくなったなぁ」とか
「ココをもうチョット丸くしたかったのに‥」とか
作品について、『想い』が出てきますね。
作品つくりの面白さに気が付く瞬間です。



子供たちは、理屈抜きに作ることを楽しみますから、
できあがった作品は、インパクトがあり面白いですね。
あまり考えず、気の向くままに楽しく遊ぶ。ということが大事ですね。
子供たちに教えられた気がします。

大人たち!(私も含めて‥)もっと自由に、アタマ柔らかくいきましょうか‥。


 -やきもの屋 主-


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/210-565bd42d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。