FC2ブログ

備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。

お留守でよかった

去年の夏のこと…

庭のすぐ隣にある竹ヤブにスズメバチが巣を作ってしまいました。
竹の上の枝、地上5メートルくらいの所です。
巣を拡大させるべく、ブンブン飛び回る毎日。

私が外に出る時はいつも、怖くて緊張しているのを見かねた【やきもの屋・主】が
役所に撤去を頼みました。
が、しかし‥ 
役所曰く、公道から3メートル以内じゃないと、市の業務では取れません。ですと。(+o+)

どうするかなぁ・・と言っていたら秋になり、台風がきました!
よしっ!これはイイ。
強風で、取れて飛んでいかないかなぁ、と思っていましたが、
これがしっかりと枝に固定されていて、見事なほどに取れませんでした。(T-T)

しかし冬になり、ココは北風が強いうえに、今冬は雨も多かったので、
幼虫を越冬させる環境じゃないと思ったのか、
窯焚きが済む頃には、スズメバチが何処かにいなくなってました。 (^o^)/~~~

ヤレヤレです。


また、来たら困るので、竹を切り、巣をはずしました。

蜂の巣

直径20センチくらいでなんだかマーブル模様でおもしろい見事な造形です。
巣を割ってみると中まで部屋がありましたが、蜂はお留守。

巣の中

スゴイものを作ろう、などと作意がなく、
蜂たちの作った『究極の用の美』だなぁ。と、魅入っていたところに
 「ブーーーーン!」 とスズメバチの様な羽音にビックリ ((@o@))

 ハ、ハチの残党かっ??

よ~く見ると「カメムシ」が服に止まっていましたっっ。
もう、心臓がバクバクでしたわ。

ほんとスズメ蜂は苦手です。でも蜜蜂のハチミツは大好き。(^^ゞ

 -ママねこ-


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/213-75e9fda0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top