備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



アボカド栽培

春です。芽吹きの季節。

冬の間に水に浸けたアボカドの種が発芽しました。
アボカドを食べると中に入ってる、コロンと丸いアレです。


根っこは先に出てきて伸びてたのですが、そこからが長かったです。

何日も何日も過ぎ、もうだめかなぁと思っていたら・・
種の上部に切れ目が入り、
パカッと割れ、芽がニョキニョキと‥!!

『♪パンパカパーン♪』とファンファーレが鳴った気分でした。

アボカド栽培

アボカドの種に爪楊枝を三本、それぞれ3方向から刺します。
ガラス瓶に水を入れ、半分浸かるくらいで置いときます。

ネットでこの方法を発見。
なるほど小学生の時にやった水耕栽培みたい。
ヒヤシンスの球根だったかな~(過去すぎて記憶が定かでない(+o+))


今までなかなか変化が起きなかったので、
家族には 「何なの?これ??」 と言われておりましたが・・(^_^;)

ついに!「本当に芽が出るんだ~」と、みんな感動 \(ToT)/


スーパーで買っておいしく食べたアボカドの種。
もう少し大きくなったら、
また、窯場にコロがってる割れた鉢にでも、植えてみようかな~♪

 -ママねこ-



Comment

2010.04.23 Fri 16:03  

はじめまして♪
我が家も 今、アボカド育成中~
茎が若干伸びてきたんだけど
なかなか葉っぱがのぞかなくて
検索しててコチラに辿り着きました(^-^)
同じ岡山でチョット嬉しい~
今4個発根して、3個発芽~
1個目は去年夏のもの(笑)
早くこんな可愛い葉っぱに逢いたいものです。

私も知り合いが和気に窯を持ってるので何度かひねったコトあるんですよぉ~

2010.04.23 Fri 20:58  Re: タイトルなし

> はじめまして♪
> 我が家も 今、アボカド育成中~
> 茎が若干伸びてきたんだけど
> なかなか葉っぱがのぞかなくて
> 検索しててコチラに辿り着きました(^-^)
> 同じ岡山でチョット嬉しい~
> 今4個発根して、3個発芽~
> 1個目は去年夏のもの(笑)
> 早くこんな可愛い葉っぱに逢いたいものです。


あんじゅさん

はじめまして ご訪問ありがとうございます!

アボガド、4個発根、3個発芽ですか!!
すごいですね~
ウチのは一個発根したのがなんとか残り、現在に至っておりますっ。

最初に茎みたいに伸びて、またしばらく音沙汰ナシだったのですが
最近の陽気で葉っぱが開いたようですね (^^)

ウチの工房は山なので、アボちゃん(ひそかに名前が…)には
この春は、ちょっと寒かったみたいです (+o+)



> 私も知り合いが和気に窯を持ってるので何度かひねったコトあるんですよぉ~


和気ですか~!隣町ですね。
土ひねり、たのしいですよね~。

工房にも【やきもの屋・主】のお客さまが作陶されに
よく来られていますが、みなさん楽しそうに作られてます。
そんな、お顔を見ると
私たちもウレシイ気持ちになります!(^v^)

-ママねこ-





  • #-
  • ママねこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/218-3f04f43e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

