備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



電子レンジのない生活

先日、電子レンジが壊れました。
14年目にして、回れども温かくならず… (ToT)/~

【やきもの屋・主】は修理に出そうか?と言ってくれましたが、
何だか、無くてもいいかなぁと思ってます。
だって子供の頃はなかったし。(昭和生まれですョ‥

お弁当の冷凍食品もいけないよなぁと母親として後ろめたい思いもありましたし‥
これは、良いキッカケだ!と思って、
ではナシということで頑張りましょうか~~。


最近‥冷凍保存より、乾燥保存の方に興味がありまして、
果物や野菜の酵素はそのままに、低温で乾燥させる
『ディハイドレーター』という家電があるそうですね。

ドライフルーツなどを作るには、自然乾燥だとなかなか難しいのですが、
これならうまく出来そう!などとブログを使いアピールしてみたりして‥‥ f^_^;
レンジよりこっちが欲しいかも!な~んて。


今は釣り具店でよく売っている、干物を干すための
あのブルーの3段干し網カゴを愛用しています。

干し網
干し網

切り干し大根を作ったり、キノコをチョット干したり。
主に干し野菜ですね。

洗濯物の隣で野菜が干されていますが、
まぁ自然乾燥が一番エコで良いということですかね。(^_^)


-ママねこ-



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/228-918b4697

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

