備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



手打ちうどん

實生窯のお客様からさぬきうどんをいただきました。

何処のうどん屋さんかしらと思ったら、自家製の手打ち麺なのです。
私も粉から練って作った事があるのですが、
このうどんのすばらしく美しいことにビックリしました。

さぬきうどん研究会

趣味でされているとは思えないその出来映えに
しばし見入ってしまいました。(@o@)


早速ウチで1番大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、
はらはらと麺を投入です。
(↓小さく見えますが直径30cmはゆうに超える大きさのナベ)
うどん湯がき方

鍋の中、ゆらゆらと泳ぐうどん。
そして湯がくこと20分。
さてさて一本試食をば…

!!んん~~~ 
 ツルツルでおいひ~ (´Д`)

小麦のよい香りが口いっぱいにひろがります。

手早くどんぶりに盛りつけ、
あったかいぶっかけのお汁をかけ、葱をパラリ。

備前焼どんぶりにさぬきうどん

それでは
いただきまーす!


子供:「お母さんのと全然違うね。お母さんのは短くて太かったり、細かったりするけ~」
母 :「 だまらっしゃい!! あれは、郷土料理じゃけ~。何処のかは忘れたけどっ……」(-_-メ)
父 :「うまいね~。ウチもまた作ろーやー。こねるのは訳ないし!!」
なんて言いながら、ツルツルっという間の完食でした。

I様、ご馳走さまでした。たいへん美味しゅうございました。m(_ _)mm(_ _)m


-ママねこ-



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/252-dbcbdfea

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

