備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



干し野菜

今、干し野菜を自分で作る事が流行りなのだそう。

私もよく干すので「先取りしてましたねぇ~」なんて思いましたが、
よく考えてみると田舎のおばあちゃん達は昔からずっ~とやっていらっしゃる!!

大根を干して沢庵を漬けたり、渋柿を剥いて干柿を作ったりするのは朝飯前の事。
たくさん採れた野菜の保存方法として“干す”のでしょうね。(*^。^*)
ご近所さんでもよく見かけます。

ウチは大根を干しました。
自家製切り干し。

切干大根
切干大根

私が切り干し大根を作る訳はカルシウムが豊富になるから。
干しシイタケなんかもそうですよね。
育ち盛りの子供達ですからカルシウムは大切ですね。ヽ(^o^)丿

切干大根

3日ほど干し、早速にんじんと大豆と一緒に煮てみました。

材料の大根は100円分位。切り干し大根を買うと一袋100円ほどなので、自家製だと2倍くらいの量に!!
これなら、憧れの常備菜になるかなぁ。

備前焼中鉢に切干大根

冷蔵庫にいつも“すぐに食べられる副菜が入っていると嬉しい!”
そんな生活に憧れがあります。
でもやっぱり…育ち盛りの中学生男子に切り干し大根をドンブリ一杯食べられてしまい、
明日の弁当の分だけは、なんとか確保っっ という次第です(-.-;)

作ったら、作っただけ食べてしまう恐ろしい食欲。(+o+)
たくさん作ったから常備菜に‥なんて夢のまた夢です…

-ママねこ-


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/253-3c83463b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

