備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



収穫?

季節も進み、朝夕だんだん肌寒くなってきました。

工房の廻りではどこも稲刈り真最中。

近くの田んぼも収穫が済み、「藁、持っていきんさいよ~」とお声が掛かり
早速頂きに伺う。といっても歩いて30秒ほどのとこ。

ひだすきの藁


刈り取りでこぼれた米を食べに来ていた雀や烏には大層お邪魔だったようで、
ものスゴイ数が一気に飛び立ち、一瞬ひるむ……

雨が降る前に集めてしまいたかったので恨むなよ。。。 m(_ _)m


ひだすきの藁


束に縛って持って帰りもう少し干してから、
窯詰め前に木槌で叩いて柔らかくして使います。

ひだすきの藁



この方の田圃からいつも窯詰めに使う稲藁をいただいてますが、
今年は新しい品種の米だそう。
面白いモノで藁の違いで緋襷の発色も微妙に変わってきます。

まぁ藁の成分と土の成分が化学反応する訳ですからトウゼンといえばそうなのですが…
さて今年の発色はどんな感じになりますやら楽しみです。

私的にはコントラストの利いた濃い感じが好みですが、
明るい華やかな雰囲気も食器には良く合います。


このお米、ヒノヒカリ系の“にこまる”というそうな。
藁はともかく、自分で収穫の新米は美味いだろうな~~~
Kさんいつもありがと~~ヽ(^o^)丿



-やきもの屋 主-




Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/279-434fe41f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

