備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



道具作り

制作に使う道具、亀板を作る。
今まで使ってた分だけでは足りなくなってきたので追加することに。


亀板とは‥
ロクロにのせて器を挽いたり、板の上で叩き皿を作ったりと何かと出番の多い道具。
形も丸かったり、八角形だったり、裏に下駄を履かせたりと窯産地や使う作り手で様々です。

因みにウチのは正方形でサイズいろいろ。
板寸法を決めて作るので、制作しながら作品の大きさを測るモノサシの役割も兼ねています。


寸法通りにカットして電動サンダーで丁寧に面取り仕上げ。
ヴィーーーンと楽にできると思いきや、これが結構な振動なのです。

亀板制作


しかも何十枚もやってるといいかげん手がシビレてきますっ((+_+))


亀板制作


ようやく終わりが見えたころ「‥これもヴィーンとサンダーかけてちょうだい~」と
ウチで使ってる木の俎板と鍋敷きを持ってきたママねこさん。

 アッ (>o<) そー言えばずいぶん前からキレイにしてくれと頼まれてたっけなぁ~~
 ‥覚えてますよ~的な雰囲気を醸しつつ、笑顔で受け取る… (~_~;)


程なく、木の粉まみれで作業完了~~!
亀板もできたし、俎板も新品みたい。

亀板制作


キレイになった俎板を持ってくと、
お駄賃代わりに好物の『きぬかつぎ』が茹であがっておりました!(初ものです!)

と言ってもウチのは剥いていますが。

きぬかつぎ


粗塩を一つまみ。ん~~~最高!!!

コリャ好物食わしときゃ~ご機嫌なヤツって思われてますなー。
紛れもなくその通りなのですがね‥(^^ゞ


-やきもの屋 主-



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/284-cb2e9f84

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

