備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



あきのいろいろ

姫黄金花月


サキュレントの仲間
「姫黄金花月」の紅葉。
通称金の成る木。
木は育ってるんですが……
‥成らぬなぁ~~。
まだまだ小さぃ‥ってことか?? (*。*;



柿

おやつの柿。
愛用ナイフでセルフカット。

今年も柿は豊作模様。
家々に柿の木があるこの辺りではぜんぜん珍しくもなく、
いつも皆サン余剰ぎみ‥
故にお裾分けも多くいただけ喜ぶ我が家。(みんな好物!m(_ _)m

そんな我が家にも甘いのと渋いのの苗木がスクスク育っておりますが
実がなるにはま~だまだまだ。
早く大きく育てよー!!‥なんてサルカニ~のカニかあさんみたいな心境です。
いや‥欲張りなのでサルの方か、やっぱ。
申年生まれだし…… (~。~;)



スナップエンドウ


秋蒔きの豆の新芽幼苗。

冬を越し春に実るエンドウ豆。
この春の味覚は豆好きには堪えられません!

他にもソラマメ、アラスカ、絹サヤ‥
来春のお楽しみ!!



秋の色々
そしていろいろとあったらしい彼女‥

ルナさん


外遊び大好き野山駆け回るルナさん。
先日怪我してご帰宅。……( ̄□ ̄;)!!

4、5日傷腫らして元気なかったですが、
ママねこのお世話で漸く元気を取り戻す。

‥回復してくるほどに文句タラタラワガママ全開ネコになるも、(ーー;)
まぁ元気が出てきたんだから良しとしましょうか。

にしても『飯・飯・外出せ!・水・寒い・飯・寝る!』…… 
あの~どんだけワガママ言うんですぅ~? 
痛いのは自分の所為でしょうに‥ ┐(-。ー;)┌


でも、ぐっすりの寝顔みるとすべてOKなんですねぇ~
って、なんて甘いんだ~~我が家は。。。(^。^ゞ





-やきもの屋 主- 








Comment

2012.11.28 Wed 01:25  

こんばんは。
季節のものが乗ったお皿はまたきれいですね。
やはり、備前焼は使うものだという感じがします。
私も毎日、備前焼のカップで珈琲を飲みます。
夕食にもいくつかお皿や小鉢が並び、ビールで晩酌する時にはタンブラーも。
本当に使っていて嬉しくなります(^-^)

ルナちゃん、怪我しちゃったんですね。
その後はいかがですか?
わがままっぷりも可愛いです(^^)
あ、でも『飯、ふろ、寝る』の昭和のお父さんみたいかも(^.^;

2012.11.28 Wed 11:00  Re: タイトルなし

suke0さん
こんにちは。
備前焼の器、毎日のお使いありがとうございます!
やはり器は使ってもらって生きるものだと思っています。
食物はより美味しさを増し、器も盛られてより映えて美しく、
使い手の皆さんにはおいしく幸せな気持ちに…
そんな風に日々の暮らしに寄り添う器を創っていきたいと想っています!

おかげさまでルナさん、すっかり回復いたしました!m(_ _)m
おてんば全開でもう外遊びしておりますっっ
少しも反省の色ナシ‥(ーー;)
楽しそうに遊びに出る後姿に、
『気を付けてお帰りよ~~』と声掛けて送りだしてます(^^ゞ
  • #-
  • やきもの屋・主
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/287-585508f4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

