備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。



午後は昼寝に限る

マグカップ


障子越しの朝日が入る工房には
昨日挽いたマグカップ。

高台を削るにはもう少し乾燥が必要のよう‥

ラジオから午後遅くには雨もアリとの予報。
こりゃ仕上げがまた少し伸びるなぁ‥

雨が近くなると部屋の湿度が上がるため土が乾きにくくなり、
いつまでも柔らかいまんまです。
梅雨時期なども、中々思うように作業が進まず苦労します。


こうして仕事の段取りは少しずつズレ込み、
大抵、窯詰め前には大きな皺寄せとなって
体も心も悲鳴をあげるのです…… (*o*;

そうなる前に前倒しで準備できるといいんですがねぇ~ (~_~;ゞ 


マグカップ

このカップにはちょっと大きめな取っ手を付けます。
掌全部でしっかりグリップできるようなタイプ。





こちら、朝の散歩中。


ねこさんぽ

お隣の家の前もおっきな体でノッシノシ‥
‥態度も影もデカイなぁ
でもホントはおっとりチャンで人見知り。(^m^)



午後はコタツの縁で丸まって。

ねこ昼寝


中に入るほど寒くもなく、
二匹それぞれ穏やかに昼寝タイム。



-やきもの屋 主-





Comment

2012.12.05 Wed 01:45  

こんばんは(^-^)
また楽しみな作品が出来上がっていくわけですね。
しかし、天候に左右される作業は大変そうです。
こちらは、乾燥しすぎで静電気がひどい一日でした(>.<;)

モカちゃんのお散歩、良いですね(^-^)
うちのはマンション、完全室内猫なので、
たまの実家などで散歩しても、ビビって動きが遅い!(笑)
モカちゃん、ルナちゃんのように堂々と外を歩いてほしいものです(^^;

2012.12.05 Wed 23:29  Re: タイトルなし

suke0さん
こんばんは。
いっつも乾き具合を気にしながらの生活です~ (^^ゞ
今日はうってかわって乾き過ぎで大変でした~トホホ。

こがねちゃん、はがねちゃん、車移動できるのですね!!!
すごいです!
ウチの猫たちまったくダメなんです、車‥
故、一緒に旅行なんて夢のまた夢です~(ToT)
  • #-
  • やきもの屋・主
  • URL
  • Edit

2012.12.08 Sat 00:15  

誤解があったようです(笑)
うちのにゃんこずも、車はからっきしダメ!ですよ(^-^;
だんだん弱くなり、今ではマンションのエレベーター前で吐く始末。。。
車に乗る前から車酔いするダメニャンズです。
そんなニャンズを世話する人間も疲れるんですが、長い間置いて行くわけにもいかず。
仕方なく、苦労しながら連れて行っています。
ニャンコもかわいそうなんですけど・・・

2012.12.08 Sat 11:44  Re: タイトルなし

suke0さん
こんにちは。

そーでしたか~
早とちりでしたねm(_ _)m
こがねちゃん、はがねちゃんも相当苦手なんですね。
でも一緒に連れてってもらって喜んでますねきっと!!ヽ(^o^)丿
因みにウチの子たちはキャリーケース見ただけでビビってますっ(^^;ゞ
  • #-
  • やきもの屋・主
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/289-4a82dccf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top

