FC2ブログ

備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。

うどん

何年も前の話ですが、陶芸の勉強の為に愛知県の瀬戸市に住んでいました。

駅の近くに安くて美味しいうどん屋さんがありました。
そこのカレーうどんの盛りがはんぱじゃないのです。
あふれそうで、はしで混ぜたら流れる~という盛りでした。

体格のいい男子高校生になると、サービスでさらに盛り上げあふれしまうので、お盆付きでした。
女子の私としては、ちよっとうらやましかったけれど乙女心が邪魔をして言えませんでした。
今なら言えます。でも、もうあんなに食べられません。

夏のうどんといえば“ころうどん”でした。
香露(ころ)と書くらしいのですが、岡山のうどんで言うと、冷やしぶっかけが近いと思います。
冷やしたうどんにだしをきかせたつゆと薬味をいれていだだく。

さっぱりと、ころうどんがいいか、汗だくのカレーうどんにするか迷います。

うどん


備前焼の丼に似合うのは、やはり白いうどんの”ころ”の方かな。
冷凍うどんにシソと生姜とネギに天カス。
ちよっと甘めのつゆをかけたら、ぶっかけうどんになってしまいました。

   -ママねこ-

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/51-62fd002c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top