FC2ブログ

備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。

ぼっけえ本が好き  (とっても、本が好き:岡山弁)

何が好きですか?と聞かれたら、即答 「本です。本屋が大好き。」

ずっと本屋にいけないと イラつきます。

行けばスッキリ、さわやか、元気なれる私はとても単純にできています。

最近、読んだ本を紹介します、のコーナーです。
これから読む方の為にストーリーは控え目にしたいと思います。


ねこ本


『神去(かむさり)なあなあ日常』 三浦しをん

残りページが少なくなっていくと、
神去村から私だけ一人で出て行きたくないという思いにかられました。

主人公の平野勇気は高校卒業と同時に横浜から三重県の山奥の
神去村の林業の会社に半ば強制的な形で送り込まれます。

自分達は普通だと思っている普通とは思えない個性的な人々との暮らしの中で
成長していくお話。ほのぼの、やさしいお話かと思いきや、
祭のシーンは迫力満点の映像が浮かび、ドキドキです。

そのドキドキのまま、終わりたくなーいと思いながらも一気に読んでしまいました。

私も横浜から岡山へ来たので、自分の常識が全く通らなかったり、
信じられない習慣もそのうち馴染んじゃう感覚がよく分かります。

ちなみに夫は三重県出身。
「山じゃねエ、海だ。四日市は都会だ‥三重県は中部地方じゃねエ近畿地方だ」と…


三浦しをんさんお願いです。下巻もあるんだよと 言って下さい。
それがだめなら『神去パート2』とか『神去・外伝 』なんてだめですか?


  -ママねこ-

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/53-644a3b2f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top