FC2ブログ

備前焼天野智也

 岡山県赤磐市に半地下式窖窯を自作築窯。 普段使いにも贈り物としても最適な、シンプルでモダンな備前焼です。

茄子のおやき

祖母の実家が長野の善光寺さんのすぐ側にあるので子供の頃に何度か行った事があります。
今年は7年に1度の御開帳という行事が行われ、過去最多の673万人が参拝したそうです。

祖父母は東京に住んでいたのですが、遊びに行くと【おやき】を作ってくれました。
最近のデパ地下の物産展で見かけるような、野沢菜やかぼちゃや粒あんなどではなく、
丸なすの輪切りがドンと入った味噌味のおやきでした。
ひとつでお腹が一杯になるほど大きなおやきでした。

先日、図書館で『ふるさとの家庭料理‐第7巻まんじゅう・おやき・おはぎ』(農文協)
という本を見つけたので、おやき作りに挑戦です。

おやき1

小麦粉を水でこねる。やきもの屋なので得意です。

おやき2

輪切りなすに油味噌を挟んで塗り、包む。まず、まずの出来栄え。
焼いてもいいけど、まずは蒸す。うぉ~味噌が漏れてる。
フライパンで焦げ目をつけて、出来上がり。

おやき3

本によりますと、今日、7月31日は善光寺の大念仏の日で丸なすのおやきを作り、
重箱に入れて、それを持って
家族で本堂にお籠り(夜明かしする)習慣があるそうです。

    -ママねこ-


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://amanotomoya.blog109.fc2.com/tb.php/67-32b16056

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

天野智也

Author:天野智也
備前 やきもの屋家族のブログ。
やきもの屋・主 と
カミさん(ママねこ)の
日々のくらしや仕事について。
ついでに猫2ひきのお気楽な
日常も・・・

最近の記事

カテゴリー

メールはこちらから

お問い合わせ、ご感想などお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

Top